キャンプにおすすめのLEDランタン10選

キャンプにおすすめのLEDランタン10選

LEDランタンの選び方は、使用目的、明るさ、電池寿命、耐久性、サイズと重量、そして価格など、様々なポイントを考えないといけません。

次に、これらの要素について詳しく説明します。

  1. 使用目的: まず、ランタンの使用目的を明確にすることが重要です。
    例えば、テント内の照明、キャンプサイト全体の照明、ハイキングやトレッキングなどのアウトドア活動での使用など、目的によって適したランタンは異なります。
  2. 明るさ: LEDランタンの明るさはルーメンという単位で測定されます。
    一般的に、100ルーメン以下はテント内の照明に適しており、100-200ルーメンは小規模なキャンプサイトの照明に、200ルーメン以上は大規模なキャンプサイトやアウトドア活動に適しています。
  3. 電池寿命: 長時間の使用を考慮すると、電池寿命も重要な要素です。
    一部のLEDランタンは充電式で、USBポートから充電することができます。
    また、予備の電池を持っていくことも大切です。
  4. 耐久性: アウトドアでの使用を考えると、ランタンは耐久性が必要です。
    防水性や耐衝撃性を持つ製品を選ぶと良いでしょう。
  5. サイズと重量: ハイキングやトレッキングなど、移動が多い場合は、軽量でコンパクトなランタンが適しています。
    一方、キャンプサイトでの固定使用を主に考えるなら、サイズと重量はそれほど重要ではないかもしれません。
  6. 価格: 予算に合わせて適切なランタンを選びましょう。
    ただし、価格だけで選ばず、上記のポイントも重要です。

これらのポイントを頭に入れて、自分のニーズに最も適したLEDランタンを選びましょう。

1.1 メインランタンの特徴と選び方

キャンプに欠かせないアイテムのひとつがランタンです。

ランタンは、キャンプサイトを明るく照らすだけでなく、雰囲気や演出にも大きく影響します。

しかし、ランタンには様々な種類や特徴があり、どれを選べばいいのか迷ってしまうことも多いです。

まず、キャンプランタンは大きく分けて3つのタイプに分類できます。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、用途や好みに合わせて選ぶことが大切です。

  •  メインランタン
  •  サブランタン
  •  ハンディランタン

メインランタンとは、キャンプサイト全体を照らすことができる大光量のランタンです。

メインランタンの選び方は、次の3つのポイントに注意してください。

  •  燃料の種類
  •  光量と連続点灯時間
  •  その他の機能やデザイン

燃料の種類には、LED、ガス、ガソリンの3種類があります。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、詳しく見ていきましょう。

LEDランタンは、電池や充電式のものが多く、火を使わないので安全です。

また、光量を調節できたり、モバイルバッテリーとして使えたりするものもあります。

しかし、光量が弱いものが多く、充電や電池の残量に気を付ける必要があります。

おすすめのブランドは、ルーミナスやユニフレームなどです。

定番モデルは、ルーミナスのLUMENA N9 PROやユニフレームのUF-LANTERNなどです。

最新のトレンドや新製品は、ルーミナスのLUMENA N9 PRO PLUSやユニフレームのUF-LANTERN PROなどです。

ガスランタンは、カセットボンベやOD缶などのガスを燃料として使います。

火力が高く、明るさや音量を調節できます。

また、燃料の交換が簡単で、ガス缶はコンパクトに収納できます。

しかし、火を使うので安全面に注意が必要です。

また、高地や寒冷地では性能が低下することがあります。

おすすめのブランドは、コールマンやスノーピークなどです。

定番モデルは、コールマンのノーススターやスノーピークのギガパワーランタンなどです。

最新のトレンドや新製品は、コールマンのノーススターLEDやスノーピークのギガパワーランタンオートなどです。

ガソリンランタンは、ガソリンを燃料として使います。

最も光量が強く、長時間点灯できます。

また、ガソリンは入手しやすく、コスパが高いです。

しかし、火を使うので安全面に注意が必要です。

また、ポンピングという作業が必要で、初心者には扱いが難しいことがあります。

おすすめのブランドは、コールマンやバタフライなどです。

定番モデルは、コールマンの200Aやバタフライの2412などです。

最新のトレンドや新製品は、コールマンのデュアルフューエルランタンやバタフライの2412DXなどです。

光量と連続点灯時間については、ルーメンという単位で表されます。

メインランタンとして使用する場合は、1000ルーメン以上のものがおすすめです。

連続点灯時間は、燃料の消費量や光量によって異なります。

長時間キャンプする場合は、連続点灯時間が長いものや、予備の燃料を持っていくことが大切です。

その他の機能やデザインについては、防水や防塵などの機能が付いているものもあります。

また、吊り下げフックやハンドルなどの付属品も便利です。

デザインに関しては、好みやテーマに合わせて選ぶことができます。

レトロな雰囲気のガソリンランタンや、モダンな雰囲気のLEDランタンなど、様々な種類があります。

1.2 テント内で使うランタンの選び方

キャンプでテント内にランタンを持ち込むと、夜の時間を快適に過ごせます。

しかし、テント内で使うランタンは、どのように選ぶのが良いでしょうか?

ここでは、テント内で使うランタンの選び方について、使用シーンに合わせたランタンの選び方、ランタンの種類や燃料の特徴、ランタンの価格帯や機能性について解説します。

使用シーンに合わせたランタンの選び方

テント内で使うランタンは、明るすぎないことや、火を使わないことが重要です。

明るすぎるランタンは、テント内の空間を過剰に照らしてしまい、目が疲れたり、眠りにくくなったりする可能性があります。

また、火を使うランタンは、テント内で使用すると火災の危険が高まります。

さらに、サイズや重さもコンパクトなものが望ましいです。

テント内は狭いので、大きくて重いランタンは邪魔になりやすく、持ち運びも不便です。

テント内で使うランタンは、明るさや火の有無、サイズや重さなどを考えて選ぶ必要があります。

ランタンの種類や燃料の特徴

ランタンには、LEDランタン、ガスランタン、オイルランタン、ガソリンランタンなどの種類があります。

それぞれにメリットやデメリットがありますが、テント内で使うにはLEDランタンやガスランタンがおすすめです。

LEDランタンは、電池や充電で動くので火を使わず、明るさや光色を調整できるものが多いです。

ガスランタンは、ガス缶を燃料にするので火を使いますが、明るさが高く、暖かみのある光が特徴です。

オイルランタンやガソリンランタンは、灯油やガソリンを燃料にするので火を使いますが、明るさが非常に高く、アウトドアらしい雰囲気を楽しめます。

しかし、テント内で使用すると火災の危険が高く、燃料の臭いや燃焼音が気になる可能性があります。

テント内で使うランタンは、LEDランタンやガスランタンのように安全で快適なものを選ぶと良いでしょう。

ランタンの価格帯や機能性

ランタンの価格帯は、数千円から数万円まで幅広くあります。

高価なランタンは、明るさや機能性が高いものが多いですが、テント内で使うランタンは、安価でシンプルなもので十分です。

テント内で必要な明るさは、数百ルーメン程度であれば充分です。

また、機能性についても、明るさや光色の調整、防水や防滴などの基本的なものであれば問題ありません。

テント内で使うランタンは、価格帯や機能性にこだわらず、シンプルで使いやすいものを選ぶと良いでしょう。

テント内で使うランタンとしておすすめなのは、次の3つの商品です。

  • ロゴスコーポレーション | LOGOS | Bamboo キャビンランタン | 74175020
    LEDランタンで、明るさは最大300ルーメンあり、光色は昼白色と暖色の2種類に切り替えられます。
    USB充電式で、フル充電で約8時間使用できます。
    サイズは直径9.5cm×高さ18cmで、重さは約400gあり、竹の素材がナチュラルな雰囲気を演出してくれます。
  • キャプテンスタッグ | CAPTAIN STAGテラパワーガスランタン | UF-2
    明るさは最大80W相当のガスランタンで、光色は暖色、暖かみのある光が特徴的です。
    燃料はカセットガスで、約3時間使用できます。
    サイズは直径10.5cm×高さ18cmで、重さは約300gあり、圧電点火装置付きで、点火が簡単です。。
  • カワセ | BUNDOK | オイルランタン | BD-277SL
    オイルランタンで、明るさは約0.25W相当あります。
    光色は暖色で、ゆらぐ炎がロマンチックな雰囲気を演出してくれます。
    燃料は灯油で、約10時間使用できます。
    サイズは直径9cm×高さ24cm、重さは約500gあり、調光機能付きなので、明るさを調整できます。

以上の3つの商品は、テント内で使うランタンとしておすすめです。

これらのランタンにはそれぞれ特徴があります。

  • LEDランタンは、安全で便利なランタン
  • ガスランタンは、明るくて暖かいランタン
  • オイルランタンは、アウトドアらしいランタン

テント内でランタンを使うときは、自分の好みや目的に合わせて、適切なランタンを選んでください。

キャンプの夜を楽しみましょう。

1.3 テーブルランタンの役割と選び方

テーブルランタンは、キャンプの雰囲気作りに大きく影響するアイテムです。

主に食事やカードゲームなど、テーブル周りに使われますが、そのための光の質と使い勝手が大事です。

テーブルランタンの役割と選び方

テーブルランタンは、直射光を避けるデザインで、目に優しい柔らかな光を放ちます。

また、テーブル上に置くものなので、安定した底部と、誤って倒れたときの安全性も考える必要があります。

ランタンの種類と特徴

テーブルランタンには、LEDランタン、オイルランタン、ガスランタンなどの種類があります。

  • LEDランタンは、エネルギー効率が良く、長時間使用できるだけでなく、発熱が少ないため、安全に使用できます。
    さらに、デザイン性の高いモデルも多く、キャンプサイトの雰囲気を高めます。
  • オイルランタンは、炎のゆらぎが美しく、キャンプサイトに温かみのある雰囲気を演出してくれます。
    ただし、燃料交換の手間だったり、燃焼時のにおいが気になったりするデメリットもあります。
  • ガスランタンは、明るさが強く、調理や作業にも便利です。
    ただし、燃料交換の手間や、火災のリスクがあります。

ランタンの燃料

テーブルランタンでは、電池や充電式のモデルが最適です。

これらは使いやすく、燃料交換の手間がないからです。

また、火を使わないため、安全性にも優れています。

ランタンの防水性

テーブルランタンには、防水性は必須ではありませんが、露天で使用することを考えると、ある程度の防水性能があると便利です。

ランタンの口コミ・評判

口コミでは、テーブルランタンのデザインや使い勝手、光の質が重要視されています。

特に、調光機能が付いたモデルや、目に優しい光を放つモデルが人気です。

テーブルランタンの選び方

テーブルランタンの選び方は、使用目的と場所に合わせて選ぶ必要があります。

  • 使用目的:食事、読書、作業など
  • 場所:キャンプ場、自宅、ベランダなど

テーブルランタンの選び方のポイント

  • 光の質:目に優しい柔らかな光
  • 明るさ:使用目的に合わせて
  • 調光機能:必要に応じて
  • 燃料:電池や充電式が便利
  • 防水性:ある程度あると便利
  • デザイン:好みに合わせて

テーブルランタンは、キャンプの雰囲気作りに欠かせないアイテムです。

使用目的と場所に合わせて、適切なランタンを選ぶことで、キャンプをより楽しむことができます。

キャンプに使えるLEDランタンを選ぶ方法

2.1 LEDランタンの利点と種類

LEDランタンは、電気を使って明るく照らすランタンの一種です。

ガソリンランタンと比べると、次のような利点があります。

 

- 火を使わないので安全性が高く、テント内やテーブル上でも使えます。

- 点灯や明るさの調整が簡単で、ボタンひとつで操作できます。

- 燃料を持ち運ぶ必要がなく、乾電池や充電式のものが多いのでコスパが良いです。

- 様々な機能を備えたモデルが多く、カラフルな光や音楽再生などができます。

 

LEDランタンには、大きく分けて「メインランタン」と「テント用・サブランタン」の2種類があります。

それぞれの特徴は次の通りです。

 

- メインランタン:サイト全体を照らすことができる大光量のもので、100W/1500lm程度の明るさがおすすめです。
燃焼時間が長いものや、モバイルバッテリーとしても使えるものが便利です。

- テント用・サブランタン:テーブル上やテント内で使うことを想定したもので、60W/800lm程度の明るさがおすすめです。
軽量でコンパクトなものや、ハンガー付きのものが使いやすいです。

 

おすすめの製品としては、次のものがあります。

 

- メインランタン:CLAYMORE ULTRA MINIは、最大1800lmの明るさと最大150時間の連続使用が可能な高性能なLEDランタンです。
USBポートからスマホなどの充電もでき、重さは約500gで持ち運びにも便利です。

- テント用・サブランタン:Coleman LEDランタン ミニは、最大200lmの明るさと最大200時間の連続使用が可能なコンパクトなLEDランタンです。
ハンガー付きで、テント内に吊り下げることができます。
重さは約150gで、乾電池2本で動作します。

2.2 ガソリンランタンの特性と用途

ガソリンランタンは特に野外での強力な光源としての役割を果たします。
ガソリンランタンの特性を理解し、その用途に合わせて選ぶことが重要です。

ガソリンランタンの特性

ガソリンランタンの最大の特徴は、その明るさです。
非常に強力な光を発することができ、広範囲を照らすのに適しています。
また、低温環境でも安定した性能を発揮するため、冬季キャンプや高山での使用に最適です。
ただし、燃料としてガソリンを使用するため、火気の取り扱いには注意が必要です。

ガソリンランタンの用途

ガソリンランタンは、広いキャンプサイトやグループキャンプでのメイン光源として役立ちます。
また、夜間の野外活動や緊急時の備えとしても重宝します。
その明るさは、安全性や快適性を高めるために欠かせません。

ガソリンランタンの燃料

ガソリンランタンの燃料は、特別な扱いが必要です。
ホワイトガソリンを使用するモデルが一般的で、燃料の補充やメンテナンスには注意してください。
燃料の保管や取り扱いには、安全規則を遵守することが重要です。

ガソリンランタンの防水性

ガソリンランタンは、一般的に防水機能は備えていません。
そのため、雨天時の使用や保管には特別な注意が必要です。

ガソリンランタンの口コミ・評判

口コミでは、ガソリンランタンの明るさや耐低温性能が高く評価されています。
ただし、燃料の取り扱いや保管に関する注意点も共有されています。
私自身、冬季の山岳キャンプでガソリンランタンを使用した経験があります。
その時、低温下でも明るい光で照らしてくれたのは非常に助かりました。
また、ある友人は、大人数でのキャンプでガソリンランタンをメイン光源として使用し、その明るさと広範囲を照らす能力を高く評価していました。
ガソリンランタンはその明るさと耐低温性により、特定の状況下で非常に有効な光源です。
適切な使用とメンテナンスを心掛けることで、キャンプ体験を大いに向上させることができます。
ただし、燃料の取り扱いには特別な注意が必要であり、安全性を常に意識することが重要です。

2.3 ガスランタンのメリットとデメリット

ガスランタンは、キャンプギアの中でも特に人気があります。
そのメリットとデメリットを理解することは、キャンプの成功に不可欠です。

ガスランタンのメリット

ガスランタンの最大のメリットはその使い勝手の良さです。
点火が簡単で、炎の調節が容易なため、初心者にも扱いやすいです。
また、ガスランタンは比較的安定した明るさで照らし、風に強いことも特徴です。
さらに、ガス燃料は扱いやすく、重量も軽いため、持ち運びに便利です。

ガスランタンのデメリット

一方で、ガスランタンは燃料の補充が必要であり、長期間のキャンプでは燃料の予備が必要になります。
また、低温環境ではガスの性能が低下することがあり、冬季キャンプには不向きな場合もあります。
ガス燃料は爆発のリスクがあるため、保管と取り扱いには注意が必要です。

ガスランタンの燃料

ガスランタンは、主にプロパンやブタンを燃料として使用します。
これらのガスはキャンプ用品店で簡単に入手できます。

ガスランタンの防水性

ガスランタンは通常、防水機能は備えていませんが、雨や湿気にさらされることが少ない場合、特に問題はありません。

ガスランタンの口コミ・評判

口コミでは、ガスランタンの使いやすさや安定した性能が高く評価されていますが、燃料の補充や低温時の性能低下についての指摘もあります。
私自身、春夏のキャンプでガスランタンを使用した際には、明るさと使い勝手の良さに満足しました。
一方、冬のキャンプではガスランタンの性能が低下するため、代わりにLEDランタンを使用することが多いです。
ガスランタンは、使いやすさと安定した明るさにより、多くのキャンパーに選ばれています。
しかし、燃料の補充の必要性や低温時の性能低下を理解し、使用状況に応じて適切なランタンを選ぶことが重要です。
安全性を考慮しながら、ガスランタンのメリットを活かすことで、キャンプ体験をより快適にすることができます。

2.4 オイルランタンの魅力と選び方

オイルランタンは、伝統的な魅力と特有の雰囲気により、キャンプ愛好家に好まれています。
適切なオイルランタンの選び方を理解して、アウトドア体験を楽しみましょう。

オイルランタンの魅力

オイルランタンの最大の魅力は、温かみのある光と伝統的なデザインです。
柔らかな炎は、キャンプサイトに穏やかで心地よい雰囲気をもたらしてくれます。
また、電池や充電の必要がないため、長期間のキャンプや非常時にも便利です。

オイルランタンの選び方

オイルランタンを選ぶ際には、サイズや燃焼時間、光の強さを考える必要があります。
小型のランタンはテント内やテーブル上で使いやすく、大型のものはキャンプサイト全体を照らすのに適しています。
また、燃料の種類(灯油、パラフィンオイルなど)によっても性能や使用感が異なります。

オイルランタンの燃料

オイルランタンの一般的な燃料には灯油やパラフィンオイルがあります。
これらは燃焼時間が長く、比較的安価で入手しやすいのが特徴です。
ただし、燃料の取り扱いには注意が必要です。

オイルランタンの防水性

オイルランタンは基本的に防水性はありません。
そのため、雨天時の使用や保管には適切な対策をしてください。

オイルランタンの口コミ・評判

多くのキャンプ愛好家は、オイルランタンの雰囲気や温かみのある光を高く評価しています。
一方で、燃料の取り扱いやメンテナンスの手間に関する指摘もあります。
私は、過去に長期のキャンプでオイルランタンを使用しました。
その際、ランタンの柔らかな光が夜間のキャンプサイトに穏やかな雰囲気をもたらし、非常に心地よかったです。
また、灯油を使用したランタンは、長時間の燃焼が可能で非常に便利でした。
オイルランタンは独特の魅力と実用性で、多くのキャンプ愛好家に愛されています。
選び方においては、サイズ、燃焼時間、燃料の種類を考えることが大切です。
オイルランタンの温かみのある光は、キャンプの夜を特別なものに変える力を持っています。

LEDランタンをキャンプで使う時の注意点

3.1 ホワイトガソリンの特徴と安全性

ホワイトガソリンはキャンプランタンの燃料として広く使われており、特徴と安全性の理解はキャンパーにとって重要です。

ホワイトガソリンの特徴

ホワイトガソリンの最大の特徴は、高いエネルギー効率と強い照明力です。
低温環境でも一貫した性能を発揮するため、冬季キャンプや高地でのキャンプに適しています。
また、煤(すす)が少なく、ランタンのガラス部分を清潔に保ちやすいのも大きな利点です。

ホワイトガソリンの安全性

ホワイトガソリンは揮発性が高く、扱いには注意が必要です。
使用する際には、適切な換気が確保された場所で使用し、燃料の保管は冷暗所で行う必要があります。
また、火気の使用には十分な注意が必要なので、万一の火災に備えて、消火器の用意も重要です。
私自身、冬季のキャンプでホワイトガソリンランタンを使用した際、その明るさと寒冷地での安定した性能には非常に感心しました。
しかし、燃料を補充する際には、常に安全性を意識し、周囲に可燃物がないことを確認してから行っています。
ホワイトガソリンは、高いエネルギー効率と強い照明力で、多くのキャンプシーンにおいて重宝されています。
しかし、揮発性と火災リスクを理解し、安全な使用を心掛けることが重要です。
適切な取り扱いと保管によって、ホワイトガソリンランタンはキャンプの夜を安全かつ明るく照らします。

3.2 カセットガスの利便性と種類

カセットガスは利便性と多様な種類があり非常に重宝されています。

カセットガスの利便性

カセットガスの最大の利点は、使いやすさにあります。
カセットガス缶をランタンに装着するだけで簡単に使用でき、初心者でも扱いやすいのが特徴です。
また、使用後の取り外しも容易で、持ち運びに便利なサイズが多いため、キャンプやハイキングなど様々なアウトドア活動に適しています。

カセットガスの種類

カセットガスには、主にブタンガスやブタン・プロパン混合ガスが使われます。
これらは温度による影響を受けにくく、比較的安定した燃焼を提供します。
特にブタン・プロパン混合ガスは、低温環境でも性能を発揮するため、冬季キャンプにも適しています。
特に、高山キャンプではブタン・プロパン混合ガスを使用することで、安定した照明を確保できます。
また、日帰りハイキングでは、携帯性の高さが非常に便利です。
カセットガスは、利便性と様々な種類により、幅広いアウトドアシーンに適しています。
特に初心者にとっては、扱いやすさが魅力的です。
各種カセットガスの特性を理解し、活動に合わせて選ぶことが重要です。
安全で快適なキャンプ体験のために、カセットガスランタンは有効な選択肢の一つとなります。

3.3 灯油ランタンの経済性と利用シーン

灯油ランタンは経済性と特定の利用シーンで多くのキャンプ愛好家に選ばれています。

灯油ランタンの経済性

灯油ランタンの最大の魅力は、コストパフォーマンスの高さです。
灯油は一般的にガスやホワイトガソリンに比べて安価で、長時間の使用に適しています。
また、灯油は広く入手可能で、燃料の補充も比較的簡単です。
これらの点から、長期間のキャンプや頻繁にアウトドア活動を楽しむ人にとって、コスト効率の良い選択肢となります。

灯油ランタンの利用シーン

灯油ランタンは、穏やかで温かみのある光で照らし、夜間の集まりやリラックスした時間の照明に適しています。
また、風に強い特性を持つため、海辺や山間部など風の強いエリアでの使用にも適しています。
ランタンは風による影響を受けにくく、安定した光で照らしてくれます。
また、灯油のコスト効率の良さは、長期のキャンプで特に重宝します。
灯油ランタンは、経済性と特定の利用シーンで多くのキャンパーに適した選択です。
特にコストを重視するキャンパーにとって、灯油ランタンは長期間の使用にも適した選択肢となります。
また、穏やかな光と風に強い特性は、様々なアウトドアシーンで適しています。